千葉市中央区 弁天〜松波周回コース

3,4,5,6日と中4日空いてしまいました。初日にいきなり10数キロ走った影響か、はたまたフットサル餅ツキではりきり過ぎた影響か解りませんが、膝や足裏の調子が悪くこんなにインターバルが空いてしまいました。単純に見積もり10日までに67kmクリアせねばならないのですが、まだ20km越えた所。
本当は昼間の天気がいい日のみ実施し、写真撮りながら走れればいいなぁーと思ったのですが、これは昼夜を選んでいる場合じゃない!!と思い、1/7夜に第三日目を実施しました。

グーグルマップ

夜なので家の近くを走ろうと思い、どこを走ろうかなぁと地図を見てたところ、いいコースを発見!近所の千葉駅周辺。中央区の松波と弁天を丸ごと周回するコースです。このコースで1周4kmという感じでちょうど手ごろな距離。
故障明けなので、様子を見ながら複数周走れればいいなぁーという感じで、スタート。

・・・とその前にと。。。
夜のジョグは風景をあまり楽しめないので、携帯音楽プイヤーを持参。今日のアルバムは、D'espairsRayの「Coll:set」。D'espairsRay・・・まぁ、ビジュアル系です。
というわけで、ミュージック&ジョグスタート!!
・・・やはり最初の10〜15分は調子がでないですねー。体が重いです。いや、物理的に重いのですが。
20代の頃は5分も走れば体が暖まって、ギアの切替ができたわけですが、30代歴が3年にもなると中々、温まらないわけです。
そんなところで15分が経とうとすると、汗をかき始め、体の準備が段々と整ってくるわけです。

しかししかし、そこでピンチが訪れるわけです。
段々、内腿や足の付け根やお腹辺りがかゆくなってくるわけです。
そう、ボクは蕁麻疹持ちで、クスリ(この時勢、クスリってカナで書くと非常に怪しいですね・・・)や食物からはないのですが、恐らく「温暖蕁麻疹」だと思います。特に冬場なのですが、運動し汗をかくと、痒くなって、気になって掻きだすと、一気に全身に広がり、全身が無数に蚊に刺されたように隆起する感じです。こうなるともう大変で、心拍が安定しないというかバクバクするというか動悸というでしょうかね、とにかく心臓がおかしくなり、頭もぽわーぁーってなってくるわけで、ひどい時はそのまま気を失ってしまった事もありました。

お医者さん曰く、「あぁー良く生きてましたねぇー」見たいな感じなぐらい発症すると重篤になる可能性があるわけです、僕の蕁麻疹は。

3〜5年前の2年ぐらいの間で4回前後発症したわけですが、さすがにそれだけ重篤な感じになると予兆が解るんですよね。「あ、きた!安静にしてなければこりゃ大変だ・・・」って感じで。
で、前置きが長くなりましたが、その予兆が今、まさに今来ているわけです。
あ、これはヤバイと思いウォーキングに切り替えるわけですが、中々かゆみが収まらない、むしろ少しずつ広がってきている・・・・。かゆい。かゆい、掻きたい。
でもここで掻いたら負けだ。否、本当に人生に負けてしまう可能性もある(笑)。というわけですが、完全に止まって安静にすると今度は冷たい風による寒冷蕁麻疹が来そうなので、安静を保ちつつ歩く・・・という感じで、10分ほどウォーキングし発作の危機を乗り切ったわけです。

で、とりあえず治まってきたので、再び走り出します。
せっかく張り切って出てきたのに10分で帰るのもバカらしい。だけどゆっくりゆっくり・・・体に負荷をかえないようにジョグしていきます。・・・ウォーキングの時間も入れて30分少々で1周4km完了。
蕁麻疹の予兆も治まったし、こりゃもう1周行っちゃおう!ということで2周目。
2周目になると段々テンポも上がり、ギアを一段あげてみたりという感じで、次の日に残らないように且つ蕁麻疹の予兆がまた出ないようにと注意しながら、走ってきました。
ちょうどD'espairsRayの「Coll:set」のアルバムが終わる頃に2周目完了!って感じで、今日は8km走ってきました。
この松波〜弁天周回コースいいですね!比較的広い道で車はさほど行き交わずに、しかも1周4kmと解りやすい!
これは夜のジョグはこのコースを定番にして行こう!と思う次第です。
まだ走り初めに等しいのでそんなに走れませんが、この企画の終盤である1月末になれば、1時間で3周できるような体力が付けばいいなぁとおもいます。 今日の結果
200km − (昨日まで179.6)−8.0km =残り171.6km
体重は77.5kg(中4日空いたときにMAX79.5kgになりました。)
明日のAMは洗濯機をかけてる間にまたジョギングしたいと思います。
というわけで今日は夜のジョギングで画像がありませんので、D'espairsRayの最新のシングルのB面曲、「Ark in the Storm」を貼り付けておきます。youtubeですが残念ながら動画ではありません。
A面よりもこっちの方がかなり好きです。イントロが格好いい!というわけで、ごきげんようーです。

Ark in the Storm - D'espairsRay

スポンサードリンク
ARISA
ARISA

 Re: 1月7日夜 弁天〜松波丸ごと周回コース

googlemapでこういうことも出来るんですね。
おもしろいですね。

体調大丈夫ですか?
気をつけて走ってくださいね。

ビジュアル系のバンドいいですね〜
こういう感じ好きです♪

投稿日時: 2010-1-8 0:16

返信
遠藤 周太
遠藤 周太

 ありがとうございます。

ARISAさん、コメント有難うございます。

ディスパ、いい感じですかー?今度音源お貸ししますね。
体調は大丈夫です。

セルフマッサージして明日に備えます♪

投稿日時: 2010-1-8 0:37

返信
なずな
なずな

 Re: 1月7日夜 弁天〜松波丸ごと周回コース

蕁麻疹、辛そうですね。
私は湿疹派なのでなんとなくかゆさわかります。
体調と相談しながら走ってくださいね。
にゃおわんさんには
距離が足りないと思うのですが、
千葉公園内を走るのもいいですよね。
「○○Km」表示があるので、
ちょこっと走るのに目印になりますし。

投稿日時: 2010-1-9 0:40

返信
遠藤 周太
遠藤 周太

 Re: 1月7日夜 弁天〜松波丸ごと周回コース

なずなさん、こんにちわこめんと有難うございます。

千葉公園内もいいですよね!仰るとおり距離表示があるのでいいですね。

軽く走るときなどに利用してみたいと思います。

投稿日時: 2010-1-9 13:17

返信

2010年新年企画 1ヶ月で200km走ります!【記事リスト】

千葉のイベント情報
スポンサードリンク